愛知県豊田市の結婚式場
アージェントパルムのスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。
本日のブログはAJ安藤が担当いたします。
短い梅雨が明け、連日の猛暑日。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
これだけ暑いと体力を奪われてしまいますよね。
しっかり栄養を摂って夏を乗り切りたいところ。
前回のブログでもお伝えしましたが、24(水)は土用の丑の日ですね。
うなぎを召し上がる方も多いかと思います。
タンパク質やビタミンを豊富に含むうなぎは、暑さで疲れた体にぴったりの食材ですね。
さてこの土用の丑、韓国にも似たような文化がある事をご存知でしょうか。
私は韓国が大好きで、何度か韓国にも訪れているのですが、
食文化には特に興味があり、韓国をもっと知ろうと勉強していく中で、韓国には
伏日(ポンナル)
という、日本の土用の丑のような文化がある事を知りました。
韓国の伏日は3日あり、
初伏(チョボッ)
中伏(チュンボッ)
末伏(マルボッ)
この3日を合わせて三伏(サムボッ)と言うそうです。
日本の土用の丑と同様、暑気払いの食事をします。
韓国の伏日で食べられるのは、参鶏湯(サムゲタン)。
鶏肉まるまる一羽の中に、もち米・栗・ナツメ・高麗人参などを詰め、
長い時間じっくり煮込んだ料理です。
滋養強壮に良いとされ、伏日の日はいつも以上に参鶏湯屋さんの前に大行列ができるそうです。
韓国には以熱治熱(イヨルチヨル)という言葉があって、これは熱をもって熱を治す、
暑さからくるだるさは、熱い料理を食べて解消しようとするのだとか。
体を温めようという考え方は、日本も同じですね。
私も大好きな韓国の【伏日ポンナル】という文化に感化され、
しっかり以熱治熱してまいりました。
汗だくになりながら、熱くて美味しいものを食べて大満足でした。
サムゲタン、鶏まるまる1羽使っています。お店によっては漢方が強めに効いていたりしますが、漢方が苦手な私でも美味しく完食できてしまいます。鶏肉は塩をつけて食べるのがおすすめです。
汗だくになりながら頂いたチゲうどん。昨日食べたのに、また今日も食べたいくらい美味しかったです。
こちらは、アージェントパルムの婚礼で韓国ビュッフェをされた時の写真です。結婚式でチゲが食べられるなんて最高です♡
こちらもアージェントパルムの婚礼での韓国ビュッフェの一コマ。私も招待されたいくらいです♡
夏はついつい冷たいものを摂りがちですが、
体を冷やしすぎないよう気をつけて、健康に秋を迎えたいですね。