アージェントパルム・スタッフブログ 愛知県豊田市のゲストハウスウエディング結婚式場

愛知県豊田市の結婚式場
アージェントパルムのスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。
いつもご覧頂きありがとうございます。
本日のブログはAJ安藤が担当いたします。

今年も残すところあと数日となりましたね。
みなさんにとって、2023年はどんな年でしたか。
新たに家庭を築かれたおふたり、
結婚式の準備を始められたおふたり、
これからプロポーズを、と計画されている方もいらっしゃるでしょうか。

先日、スマホに保存された私の一年の思い出を振り返ってみました。
今年もとても楽しい一年でしたが、今年はいつもと違う楽しみ方を覚えた年でした。

一年の計は元旦にあり、と言いますが、私は年始に『今年の抱負』を掲げることがありません。
張り切って抱負を考えてしまうと目標の設定値が高くなってしまい、乗り越えられずに挫折してしまうからです笑
〝今年も平穏に過ごしたい〟年始に思うのはその一点のみ。
そんな〝頑張らない〟私ですが笑、今年は目標がありました。
それは、ソロ活をする事。

頑張らない私が目標を立てたのにはきっかけがありました。
①息子に『ひとりでどこへでも運転して行けるようにならなきゃ』と言われたこと
②夫婦円満の秘訣は、お互いが自立している事だと、何かの記事で読んだこと
③〝ソロ活〟をする女性を題材にしたドラマに感化されたこと
④昔は行動力があって思い立ったらすぐ行動してたのに、と今の出来なさ加減を高校時代の友人に驚かれたこと
そんな出来事が重なって私の心は動き、ソロ活大冒険が始まりました。

ちょうど、2023年は大好きなロックバンドの35周年ツアーが開催され、
ソロ活をするチャンスは山のよう。

苦手な高速道路の運転を練習して、ひとりでライブ会場まで行けるようになり
ひとりで東京の街を歩き、ひとりでライブ参戦をし、ひとりでホテルに泊まり、ひとりで食事をし、
ライブの翌日はひとり旅をし、初めての〝ひとり〟をたくさん経験しました。


(豊洲市場でひとり寿司。職人さんのお気遣いのおかげで会話が弾んで美味しくいただきました。)

ソロ活は緊張と不安の連続で、まだ起きていないハプニングを無駄に想像してドキドキしっぱなし。
実際、東京駅で出口がわからず迷ったり、目的地までの地図が理解できず困ったりしましたが、
冷静になって、目標を一つクリアするごとに、〝私にもできた〟〝やればできる〟という、子どもが経験するような(笑)自信につながりました。
自信がつくと、ソロ活の楽しさもわかるようになり、ひとりでビールを飲む余裕さえ生まれました。


(江ノ電に乗って鎌倉へ。車窓から見える景色がとても素敵で、ひとりでも存分に楽しめました。)

2023年のソロ活大冒険をして感じたこと。

出来るか、出来ないかは、自分次第。
出来ると思って行動しなければ、いつまでも出来る自分にはならない。
そして、出来る自分になる為に誰かが力を貸してくれている。

私は出来る自分になる為に、夫や息子が背中を押してくれたのが大きな力となりました。
高速道路の運転ができるようになったのは、夫が鬼コーチとなって特訓してくれたから。
ひとりで出来るようになれと言ってくれた息子がいたから。

私のソロ活大冒険が楽しい思い出となったのは、きっと私の帰りを待っていてくれる夫がいたから。
私の旅のハプニングを笑って聞いてくれる人が待っている事は、大きな安心感となりました。
ソロ活を経験した事で、誰かと共に過ごす時間の温かさを再認識する機会にもなりました。

休暇を下さった職場のみんな、
旅の途中で会話を交わした方、困った時に助けて下さった方、
いろんな力をお借りして目標に向かう事ができました。

たくさんのお力添えに感謝しつつ、
2024年も今まで自分が出来なかった多くの事にチャレンジし、自分の世界を広げたいと思います。


(東京のバスに初めて乗りましたが、息子がスマホに入れてくれたSuicaのチャージ方法を忘れてしまって困ったり、危うく乗り間違えそうになって運転手さんに助けられたり。)


(鎌倉でご当地グルメのしらす丼を食べられるお店に入ったのですが、私以外にもひとり旅中の女性がお食事をされていました。)


(こちらはソロ活ではなく夫と行った小豆島ですが、ひとり旅の男性同士が出会って意気投合する場面に遭遇しました。こういう出会いも素敵だなと、とても印象に残る出来事でした。)

アージェントパルムは、たくさんのお客様にご来館頂いた2023年となりました。
最幸の時間を一緒に過ごすことができて大変嬉しく思います。
来年も、幸せなおふたりの最幸の笑顔と出会えますように。