豊田市の結婚式場アージェントパルムスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
本日のブログは厨房の今泉がお送りいたします!
9月になり、まだまだ暑い日は続きますが少しずつ秋を感じられる季節となりました。
さて、今回はスタッフのお昼ご飯、賄いについてお話ししたいと思います。
平日の賄いは厨房スタッフが当番制でアージェントパルムのスタッフみんなの分を作っています。
賄いは基本的に余り物の食材でメニューを考えます。
結婚式で使う野菜をカットした後に出る切れ端や、肉の筋など捨てることなく出汁をたってスープにしたり、無駄なく工夫して作ります。
洋食だけでなく、和食、中華と様々な料理を作ります。
ただ、賄いを作って食べるだけでなく、 先輩、シェフにアドバイスをもらったり、 自分のやった事がない事に挑戦したりと、 料理を作る人にとって賄いはとても大切なものです。
賄いは私にとって とても良い勉強の場です。
入社当時は賄いに対して苦手意識があり、なかなか上手くいかない事もありましたが、
今振り返ってみると自分が成長する為になくてはならないものだったなぁと思います。
時間配分だったり、調理技術、知識だけでなく料理を召し上がる方を想う気持ちなど、
本当に賄いから沢山の事を学ぶことができました。
これからも料理人として知識や技術の幅を広げる為、日々努力していきます!