皆さん、こんにちは。
いつもアージェントパルムのスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
3月31日、ついに年度末がやってまいりましたね。
明日になれば新元号も発表されるということで、どこか寂しいような、わくわくするような、なんだか複雑な気持ちです。
そんな、どこかめまぐるしい春ですが、春といえばなんといってもお花。
せっかく日本に生まれたのだから四季を楽しみたい!と思い、先日、三重県のなばなの里へ友人と一緒にお花を見に行ってきました。
小学生ぶりに行ったのでほとんど初めてのような気持ちで・・・
次から次へと目に飛び込んでくる色とりどりのお花に、いちいち感動してしまいました。
小さい頃は退屈だとさえ思っていたお花畑を歩いているだけでとても楽しく、一日があっという間に過ぎていきました。
桜も少しだけ咲いていたのですが、青空にピンクが映えて、とても美しかったです。
その中でも私が一番心ときめかされたのは、【ベゴニア】というお花。
皆さんはベゴニアというお花をご存知でしょうか?
主に熱帯や亜熱帯に生息し、なんと種類は2000を超えるそうです。
まったく違う見た目をしているのに、全部同じ種類のお花だなんて面白いですよね。
写真もたくさん撮ってきました!
とてもカラフルで、可愛いお花なので、その場にいるだけで本当に心が弾みました。
あまりにもたくさんの種類があったのでいろいろと調べてみたのですが、ベゴニアには
【木立性】【四季咲き】【根茎性】【球根】【エラチオール】
上記の5種類があるそうなのです。
これだけ見てもたくさんですのに、更にここから枝分かれもするとか・・・!
その上、育て方のポイントや土の選び方まで、種類によって様々だというのだから驚きです。
今回、ベゴニアについて調べてみて、毎週のように結婚式で綺麗なお花を見ているけれど、私が思っている以上にお花はとても奥深いのだなあということを知りました。
皆さまには、好きなお花はありますか?
例えばずっと馴染みのある品種でも、調べてみると意外な側面が見えてくるかもしれません。
結婚式という晴れの日に、特別な想いのこもった彩りを添えると、より一層素晴らしい日になりますよ。
アージェントパルムには駐在のお花屋さんもいますので、いろんなことを気軽にご相談ください!
おふたりだけの特別なお花がきっと見つかるはずです。
本日は、新元号が発表されるのが楽しみで眠れそうもない小川がお送りいたしました!
(1か月後、時代が変わる瞬間に立ち会えると思うとドキドキします・・・!)