アージェントパルムのブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは南部がお届けいたします。
春が近づいてきましたね!
私は花粉症ではないのですが
私の前にいつも座っている豊田が最近目を充血させ
鼻水をすすっており、見ていて見ていて大変そうです・・・
さてそんな中、本日はひなまつりですね!
ちらし寿司やひなあられといった伝統的なものがございますが
皆様はどのように過ごす予定でしょうか?
私は実家にひな人形があるので、飾ってくれているはず・・・です!
「結婚したら、ひな人形はどうするの?」という方もいらっしゃいますが
「嫁入り先に持って行く」という方が多いみたいですよ!
ひな人形には、女性の身代わりとも言われておりますので、
嫁いだ先でも大切に保管し、お子様が産まれた際には
お子様のひな人形と一緒に飾ってもいいと言われております。
ひなまつりには女の子の結婚・良縁を願う意味合いも込められていますので、
結婚したらもう終了ではなく、大切に持ち続けるのも素敵なことだと思います。
また現在、男雛と女雛の左右の位置は左が男雛、右が女雛なのが一般的です。
東と西で少し異なるようですが、
これは新郎新婦の立ち位置と同じでございます。
ひな人形から新郎新婦の立ち一が決まったのかもしれないですね!
ひな人形も素敵な和装を着ておりますが
日本人なら、結婚式で和装は憧れますよね!
打掛は室町時代から裕福な武家の女性が
内着である小袖の上に打掛を羽織ったと言われております。
また赤の色打掛は、太陽の色から「神聖な色、魔除けの色」と言われております。
白の打ち掛けは白無垢と言われ、
「これからあなたの色に染まります」という素敵な意味がございます。
黒の打ち掛けは、昔身分が高い女性が身に着けていたと言われております。
打ち掛け以外にも振袖でございますが、
結婚式は成人式で着る振袖とは違い、引き振袖を着る方が多いです。
引き振袖とは、裾をひきずってお召しいただく婚礼用の振袖です。
アージェントパルム(株式会社ブラス)では、和装の自社ブランドがございます。
自社のスタッフが揃っておりますので、より会場に合った衣装を提案して頂けます!
アージェントパルムは和装も合う会場でございます。
翔風館には素敵な和装が揃っておりますので、
気になる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
〒481-0044
愛知県北名古屋市加島新田加島西101
TEL:0568-25-7757
以上、本日は南部がブログをお届けいたしました。
アージェントパルム 南部 葉月