みなさん、こんにちは!
いつもアージェントパルムのスタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
本日は夏の香りにドキドキしている小川がお送りいたします。
早いもので、7月も一週間が経ちますね。
夏服が大好きな私はお休みの日には何を着ようかとワクワクしています。
さて、明日は7月7日、七夕です。
五節句のうち最もロマンチックな行事なのでとても好きなのですが
皆さんは七夕の由来や意味をご存知ですか?
遡れば日本古来の神事が始まりだそうですが
一番有名なのはやはり織姫と彦星の伝説ですよね。
こと座のベガ(織姫)と、しし座のアルタイル(彦星)が
天の川を挟んで1年で最も輝くのが7月7日の夜とされています。
一年に一度の逢瀬という、織姫と彦星の願いが叶うこの日
お願い事を短冊に書かれる方も多いのではないでしょうか。
ところで、七夕には短冊以外にも
笹の葉に飾るものがいくつかあります。
長寿を願う折鶴や、金運上昇を願う巾着、豊作や大漁を願う網飾り・・・
中でも『吹き流し』と呼ばれるものはとても七夕らしい飾りです。
飾り付けひとつで季節を感じられるように
結婚式でも、会場の装飾でおふたりらしさを表現することができます。
アージェントパルムでは、披露宴会場はもちろんのこと
待合室や通路など、会場のすべてを飾り付けすることが可能です!
ぜひ、おふたりの歴史や好きなものについてお話しください。
ゲストの方が「ふたりらしいな」「素敵だな」と思ってくれるような会場を
一緒に創りましょう!
アージェントパルムをおふたり色に染められる日を
心から楽しみにしております。
Argent Parme 小川ゆな