アージェントパルムのブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日のブログは南部がお届けいたします。
だんだん寒くなり、冬が近づいてきましたね。
私はまだ衣替えができておらず、実家に冬服があります。
コートが恋しいです。
さて本日は引出物についてお話をしようと思います。
引き出物とは・・・
一言でいうと、“ゲストへの感謝を込めて贈る品物“のことです。
結婚式の出席者におもてなし・感謝の気持ちを込めて贈られます。
本来は祝宴のお土産という意味でしたが、現在ではご祝儀のお返しの意味合いが強くなっています。
東海地方では、割り切れない数の3品が基本とされています。
記念品・名披露目・引菓子の3品に加え、鰹節や赤飯などの
1,000円~1,500円程の品物を入れて5品や7品にする方もいらっしゃいます。
ちなみに・・・
名披露目とは花嫁を近所に紹介するために
花嫁の名前を書いた熨斗を付けた品物を持って近所を訪問した慣習の名残と言われております。
また私の出身地である関西を含めた西日本では
2品を送ることが主流で、記念品と引菓子の両方で5,000円程の物を引き出物にするのが基本とされています。
地方によって特徴が様々なので、気になる方が調べてくださいね!
ブラスのオリジナルの引出物もございます!
今治タオル以外にも、クラシックケーキやプチティッシュもございますので
詳しくはスタッフまで!
コートがなく先日はパーカーを2枚着して出勤した南部がお届けいたしました。